グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  デイケア

デイケア



精神科デイケアについて

精神科デイケアとは、精神科に通院中の方が安定した日常生活や社会復帰を行えることを目的とした通所型リハビリテーションです。
プログラムなどへの参加を通じ、規則正しい生活リズムを身につけ、対人交流を拡大し、病気の回復を図りながら病気との付き合い方を身につけることを主な目的とします。
生活リズムを整えたい、人とのコミュニケーションの練習をしたい、仲間づくりや趣味づくりがしたい、家以外の居場所をつくりたいなど、人それぞれ様々な理由や目的で利用されています。
もっと詳しく知りたい、見学してみたいという方は当院医療相談室またはデイケアまでお気軽にお問合わせ下さい。

利用日について

利用時間

午前 9:00
毎週 月・火・木・金・土 実施

※水曜・日曜はお休みです。

デイケア


園芸・ガーデニング

野菜や花の苗を植え育てていく予定です。まずは何を植えるか決めたり、土おこし(植える準備等)から始めていく予定です。最終的には育てた野菜を収穫し、自分たちで食べるところまでを目標とします。

DIY

いわゆる日曜大工です。木材を使ってベンチなど作成します。また、デイケアにあったらいいものなど意見を出し合い、作成にチャレンジしてみます。

手工芸

まずはみんなで大きなパズルを作成してみましょう。また、個人でやってみたい手芸等あったら相談してみてください。

趣味活動

映画やカラオケ等当日の参加者で内容を決め活動します。


施設の様子

デイケア作業場

デイケア作業場

デイケア2階

参加方法

デイケア参加者作品

デイケア参加者作品

デイケアを利用するには主治医の指示が必要となります。
まずはデイケアに興味がある旨を診察時に主治医へご相談ください。
(見学については随時受け付けしています。)

参加費用

自立支援医療制度の利用ができます。
詳しくは見学の際スタッフに聞いていただくか、当院医療相談室までお問い合わせください。

※デイケア利用者は昼食代が、デイ・ナイトケア利用者には昼食と夕食代が含まれます。

昼食例

昼食例

夕食例

夕食例