グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  看護部 >  採用インタビュー

採用インタビュー


このエントリーをはてなブックマークに追加

職種:看護師

20代 女性 看護師経験2年目 / 入職年月日 2021.07.01

看護師イメージ

浜北病院を選んだ理由
病院見学をして雰囲気が良く働きやすそうだと思ったからです。

就職してよかった事・大変だった事
よかった事は、精神科は入院期間が長い患者様が多いため、長期的に一人一人の患者様とより深く関わることができることです。大変だった事は、精神科での経験は無かった為、患者様との関わり方が分からず戸惑いもありました。働いている先輩方が丁寧にサポートして下さっているので日々勉強になっています。
精神科で働く事に必要なものは何か?
ノーマライゼーションを意識しながらも精神疾患患者様の悩みに対応していくことだと思います。精神疾患への理解と患者様の権利擁護を大切にしています。

これからしてみたい勉強は?
患者様の心に寄り添う看護とは何かを勉強していきたいです。

職種:看護補助者

30代 男性 未経験 / 入職年月日 2021.05.01
浜北病院を選んだ理由
知人の紹介で働きやすい環境であり、やりがいのある職種であることを知った為

就職してよかった事・大変だった事
未経験でしたが、初めて医療関係の仕事についたのでとても新鮮な気持ちになり、また自分の性格にも合っていてやりがいを感じました。大変だった事は、患者様によってはこだわりの強い方もいるので、その方に合った対応をしなくてはいけないという事です。

看護補助者イメージ

精神科で働く事に必要なものは何か?
精神科の患者様は精神的症状がある為、どうしても不安定な時がありますが、ご本人様にとってはそれは真実なので最初から否定せず、まずは話や訴えを聞く姿勢が大事だと思います。

これからしてみたい勉強は?
まだ入職して日が浅いので日々勉強中ですが、これか現場で経験を積んで、いずれはもっと専門的な事も学んでみたいと思います。